観音崎京急ホテルと横須賀美術館

横須賀美術館 ほっこり美術館

GW前は仕事が怒涛の忙しさで、自分のことがほとんど出来ず、ストレスもいい加減ピークに達していました。

と、そうなる自分を予測して、数か月前に予約しておいたんですよ~、観音崎京急ホテル。

以前、友達に教えてもらってから、疲れがたまるとこちらで1泊するのが習慣になってきていますw

ちなみに、馬堀海岸駅という京急線の駅から観音崎京急ホテルまで送迎バス(10分ほどで着きます)が出ています。

観音崎京急ホテル スパ

こちらのホテルは、海辺に建っていてお部屋はオーシャンビュー、スパも併設されている、とても居心地のよいリゾートホテルです。

観音崎京急ホテル
ホテルの周りにはボードウォークがあり、海辺を散歩することもできます。
これがまた気持ちいいんですよ!

以前行ったときは、フルーツカレーを食べました。

シーフードフルーツカレー
バナナとパイナップルが入ったシーフードカレーです。
これが、すっごく美味しいんですよ!

朝食のビュッフェも品数が多く、海を見ながらの食事はとても良かったです。

観音崎京急ホテル 室内

部屋も広々、食事も美味しくて、スパに岩盤浴、マッサージ…まさに癒しの場です。

そして、嬉しいことにホテルから徒歩3分ほど(というかホテルから見えてます。)で、横須賀美術館にも行けます。

横須賀美術館は近代美術メインの美術館です。とても美しい建物で居心地もよく、私は大好きです。
小さいスペースですが、アート系の図書館もあり、美術系のDVDを閲覧することもできます。
三浦野菜を食べられるレストランも併設されています。

横須賀美術館

美術館を通り抜けると、そのまま裏山の散歩道へとつながっていますので、美術館のロッカー(返金式100円)に荷物をあずけて散歩に出かけることもできます。

今回は「企画展 ほっこり美術館」を見に行くことがもうひとつの目的でした。
まるくて可愛らしいほっこりするものを題材に集めた企画展です。

展示品はさまざまで、ハニワから絵画、どうやって作ったのか分からないくらいリアルな桶に入った金魚、浮世絵など見応えがあり、楽しかったです。
私は、妖怪や猫、ちょっとひょうきんな構図の浮世絵が多い歌川国芳が好きなのですが、国芳の浮世絵シリーズの「金魚づくし」も展示されており、浮世絵の展示はないと思っていたのでちょっと得した気分でした。

とても良い美術展でした。

ほっこり美術館は、6月14日(日)まで開催していますので、興味のある方は散歩がてらでかけてみるのをおすすめします。

また疲れたら泊りに行こうと思います♪

観音崎京急ホテル 外の景色

関連記事

ピックアップ記事

ナチュラルとうふ

2015.8.18

マスカルポーネの味?!ナチュラルとうふ

最近、友人に教えてもらって「これは美味しい!」と思ったお豆腐と、レシピを紹介します。 相模屋の「ナチュラルとうふ」というお豆腐が美味し…

アーカイブ

ページ上部へ戻る